【読書感想】「チーズはどこへ消えた?」定番の自己啓発本を営業マンが読んでみた結果

4.5
書籍

みなさん、こんにちは!

雑魚リーマンことA太郎です。

最近iPad miniを購入して、読書をするようになりました。

せっかくなら読んだ本の備忘録がてら

このブログに感想文でも書いていこうかと( ・∇・)

今回第1回目の読書感想です。

第1回は、社会人になったら一度はおすすめされる本

「チーズはどこへ消えた?」をご紹介。

この本はズバリ、「変化にどう対応していくか」

そんなことが書かれた本です。

営業マンとして仕事をしている私がこの本で

何を感じたか、ゆるく書いていこうと思います。

1.あらすじ

同窓会で久々に集まった旧友たち。

みんな生活も違えば、仕事も違う。

それぞれに日々を生きている中で、

ある一人が、自分の人生を大きく変えた物語があると

友人たちに語りかけます。

その物語とは、ある小人ふたりと、ねずみ2匹の物語。

彼らは、自分達の好物であるチーズを求めて生活していました。

彼らは毎日チーズを探し求めて、広い迷路の中を冒険しています。

ねずみたちはその鋭い嗅覚や、感覚を駆使して迷路の中を猪突猛進していきます。

小人たちは、知識やこれまでの経験を活かしながら迷路を探検しています。

その甲斐あって、ふたりと2匹はついにチーズの山に巡り合うことができました。

それから彼らは、探検することを辞め、毎日家からチーズの山へ向かいます。

チーズをたらふく食べ、安住の地を見つけたと大喜び。

しかし、ねずみたちはその鋭い嗅覚と、感覚でチーズの山に

ある異変が起こっていることに気づき始めていました。

ある朝、いつものように小人のふたりがチーズの山に向かうと、

ふたりは愕然とします。

なんと必死で見つけたチーズの山が無くなっていたのです。

彼らは、突如として訪れたこの「変化」にどう対応していくのか…。

2.感想

約90ページと話自体は短めにできており、サクッと読めました。

この本のテーマはズバリ「変化」

今まさに起こっている変化を察知できるか、

変化が起きた時に受け入れることができるか、

いつまでも変化を受け入れずに立ち止まってしまうのか、

変化が訪れたとき、自分はどう対応するか。

物語を通じて、考えさせらる本でした(´Д` )

2-1.変化って怖いよね

変化っていつの間にかすごく怖いものじゃない?

本を読んでそう感じてる自分がいることに気づきました(´Д` )

例えば転職。

実は転職について私は常々考えています。

けど、実際転職をしたことはありません(´Д` )

それはなぜか、変化が怖いからです_| ̄|○

転職ってまさに「変化」が詰まった出来事だと思うんですよね。

人間関係、仕事内容、労働環境、、、

まさに変化のオンパレードです。

今の環境に満足しているわけではないですが、

一応生活できているし、人間関係も良好です。

転職して、もしも激務ブラックだったら、

環境が合わなかったら、

人間関係が上手くいかなかったら

そう考えると、なかなか転職を前向きに考えられなくなってしまうんです(´Д` )

まさに、今あるチーズにしがみついている状態なのかもしれないですね。

2-2.変化に備えることの重要性

この本が伝えているもう1つのポイントは、

変化に備えることの重要性です。

この本では、ねずみたちが変化に柔軟に対応していました。

毎日鼻を利かせ、周囲を観察していたおかげで、

チーズがだんだん無くなっていることをいち早く察知し、

チーズが無くなると、すぐに新しいチーズを求めて探検をしていました。

今の時代、この危機管理能力がとても大事だと思いました。

コロナやウクライナ戦争の影響で私の会社もなかなか大変です(´Д` )

変化は自らの意思に反してやってきます。

変化はどうしても怖い。

変化は怖いからこそ、情報収集を怠らず、

変化に備えて自分のスキルやマインドセットを磨いておくか。

これが重要なんじゃないかと思うんです(´Д` )

考えてみると転職に限らず、人生って変化に振り回されるものだなと最近思うようになりました。

アラサーともなると尚更です。

結婚や育児、転勤や親の介護。

場合によってはリストラや自分の病気なんてことも(ノД`)

ずっとゆるく、何の悩みもなく生きていければ

それに越したことはないですが、

おそらくそんな人生はないでしょう(´Д` )

だからこそ変化に備えられる人間に少しでもなっていたい。

そこは「チーズはどこへ消えた?」を読んで改めて感じたところでしょうか(´Д` )

そんな思いもあって、今年は中小企業診断士の試験を受けてみようと目標を立てております。

自分のスキルを底上げしておきたかったのと、

会社に頼らないでも稼げるようになる第一歩を

踏み出したかったのが目的です。

なんだかんだ変化に一番できるのはお金ですよ(´Д` )(悔しいけど現実じゃね?)

この本を読んで、改めて気持ちを強く持つことができました。

3.まとめ

まとまりのない駄文になってしまいましたが、

第1回なので許してください_| ̄|○

「チーズはどこへ消えた?」はどの年齢層の方が読んでも、

絶対に何かしら学びを得られる良書だと思いました。

ぜひ、変化に対して前向きに向き合っていきたいと

思っている方は読んでみてはいかがでしょうか?

最後までお読み頂きありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました