ダイエット進捗報告【2ヶ月目〜現実から目をそらさない(やってきた三日坊主)〜】

ダイエット

みなさんこんにちは!

雑魚リーマンことA太郎です。

2023年、マイナス30kgを目標にダイエットをしております( ・∇・)

初めの1ヶ月は順調な滑り出しを切ったダイエットですが、

早くも陰りが見えてきました/(^o^)\

そう、、、三日坊主グセの襲来です。

1ヶ月目の進捗報告はこちら↓

わかっていた…わかっていたよ(ノД`)

人間そう簡単に変われないということは!!

もちろん、自分自身の弱さを理解していたので、

1ヶ月過ぎたあたりからダレてくることは織り込み済み( ´Д`)y━・~~

自分が約30年積み上げた性格には逆らえません(ノД`)

今回の目標に向けた取り組みで意識していることがあります。

  1. 現実から目を逸らさずに、振り返りを毎月おこなう
  2. 長期的な結果を意識する
  3. 3歩進んで2歩下がる?上等だよ!!

今までは自分の思っていた計画通りに進まなくなってしまうと、

「あ、もう無理や。」( ´Д`)y━・~~

自分で早々に見切りをつけてしまい、目標を全力で投げ捨てていました。

 

要は、すぐに目に見える成果を求めてしまう悪癖があるんですね(ノД`)

けど、生きていれば、忙しいストレス社会に身を置いていれば、

そう簡単に成果を掴み取れるほど甘くないんですよね(ノД`)

 

そして何より、自分は器用でもなく、要領も良くない

雑魚リーマンなんですよ(´Д` )(気付くのに10年かかったけど)

 

長々書きましたけど、結論を言いますと

2月はがっつりサボりました_| ̄|○

てことで、その醜態を記録しておきます。

1.2月の実績

てことで2月の実績はこちら↓

2月末時点の体重:95.1kg (前月より+0.2kg)

「全然運動してないじゃねーか!」

仕事で疲れてたんだよ!!( ̄^ ̄)

「全然記録つけてねーじゃんか!!」

体重計乗るの怖かったんだよ!!( ̄^ ̄)

すみません、取り乱しましたm(_ _)m

1-1.A太郎に何があったのか

ここでA太郎に何があったのか少し言い訳します。

2月上旬

  • 北海道へ3日間の出張→出先で上司と飲みまくる
  • 出張後、自分の体の重さを感じあまりの怖さで体重計に乗れない
  • 出張疲れと溜まった仕事が追い打ちをかけて運動する気力を失う

2月中旬

  • やっぱりダイエット無理かも、、と思い食事がだらける
  • 途中測った体重が96.4kgになり心折れそうになる
  • 怖くて体重計乗れない
  • それでも週3ジムはなんとか維持しようと頑張る

2月下旬

  • 妻と久々のディズニーに行ってあらゆるご飯を食べまくる
  • 怖くて体重計乗れない

めちゃくちゃ現実から目をそらしてます(ノД`)

 

冒頭のかっこいいセリフはどこへやら…

これが雑魚リーマンたる所以ですよ(´Д` )p(ダセえw)

2.2月の反省点

ですが、、過ぎたことを嘆いていても仕方ありません。

 

ポジティブだけは取り柄です(´ー`)(普通に落ち込めよ)

3月に向けて反省していきます。(執筆時点で3/11だけど…)

2-1.10分でもいいから運動する

ジムに行って運動するとなんだかんだ1.5時間は使います。

疲れている体には負担がかかるのは否めない(´Д` )

 

ただ一回運動をやめてしまうと総崩れしてしまうんですよね(ノД`)

だからせめて10分でも運動するように意識してみようと思います。

 

正直、効果はほぼゼロかもしれません(´Д` )

それに洗濯物も増えるしめんどくさいですよ(´Д` )

けど、全くやらないよりはいいでしょう!

 

自分は体力お化けではないし、そんなに完璧な人間ではないので

少しでも毎日の生活に取り入れるところからやるしかないんだ(ノД`)

そのチャレンジャー精神を持って3月はトライしていきます。(もう3/11だけど…)

2-2.不都合な現実から目を逸らさない

自分の悪いクセでもあるんですが、

不都合な現実から目をそらしてしまうんです(T ^ T)

 

現実を受け入れるのが怖い、甘ったれた性格なんですよね(T ^ T)

良くないことはわかっているんですが、、

なかなか克服することができないんですよね(._.)

 

これはダイエットに限らずで、

身の回りのこと、健康診断の結果とか、些細なこともそうです。

 

自分にとっての重要度にもよりますけど、

自分はなんの問題もない、ダメな自分を、嫌な自分を

直視することができないのかもしれません(._.)

 

ちょっとネガティブになってしまいましたが、

まさにこのダイエット記録もそうなんですよね(´Д` )

  • 理想→食事もしっかりコントロールして、運動もバッチリ
  • 現実→良くないと分かっているのに、暴飲暴食して、疲れたら運動もサボる

そんな自分が招いた結果を受け入れるのが怖いんですよ(つД`)ノ

 

この記事を執筆していて、ある言葉が頭をよぎりました。

「十年後にはきっと、せめて十年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。

今やり直せよ。未来を。十年後か、二十年後か、五十年後からもどってきたんだよ今。」

2ch掲示板より

人は過去には戻れないし、やり直すこともできないんですよ(´Д` )

人は今、この瞬間でしか生きられないんですよね(´ー`)

今までのダメな自分もひっくるめて今がある。

その自分と向き合うのも、未来を変えていくのも今の自分なんだと。

 

 

なんだか、ダイエットからずいぶんと潮らしい話になってきましたけど

今日からはちゃんとダイエット記録をつけて、

自分と精一杯向き合えるように頑張ります(._.)

3.3月に向けて

なんだか途中、重苦しい話をしてしまいましたが、

目標に向かって何かをしていると、

自分を見つめ直すいい機会になりますね( ・∇・)

 

今の自分にできることをコツコツと。

3月に向けて以下を意識して取り組んでいきます。(3/11以降だけど…)

  • 運動習慣を取り戻す→できない時は1日10分でもいいから
  • 食事に気を付ける意識を取り戻す→何を食べたか簡単に記録をつける
  • ダイエット記録をつける→今のベストを尽くせるように、自分を受け入れる

「3歩進んで2歩下がってるじゃんか」( ´Д`)y━・~~

上等だよ!!

 

他の人に比べたらダメかもしれないけど、

今の自分にできる精一杯を。

 

ふと、そんなことを考える週末でした(´Д` )

最後までお読みいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました