ダイエット進捗報告【1ヶ月目〜習慣化を目指す〜】

ダイエット

皆さん、こんにちは!

雑魚リーマンこと、A太郎です。

私事ですが、今年2023年の活動目標の1つに、

ダイエット(現体重から-30kg)を掲げています。

しかも、ダイエットはいくつか掲げた目標の中でも最優先課題。

理由は至ってシンプル。

昨年の12月に受けた健康診断結果が、

良くなかったのです/(^o^)\

原因も至ってシンプル。

暴飲暴食による過度な体重増加が原因です/(^o^)\。

私の会社では30歳から人間ドックの受診が推奨されており、

今年から私も人間ドックの対象に。

このままではヤヴァイヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

万が一にも30歳で大病を患うのは避けたい(自業自得)…。

ということで、今年1年かけて本格的にダイエットに励むことにしました。

ただ、一人で黙々とダイエットしても味気ない(´ー`)

せっかくなので、ブログで毎月の進捗を記録していきます!

果たして1年後、どこまで成果をあげられているか、、、

1.現状と目標

ダイエットにあたり、私は以下のような目標で取り組んでいます。

  • スタート時(2023年1月3日):体重97.5kg 身長175cm
  • -3kg/月がベース目標
  • 最終目標:体重67kg  身長175cm

ご覧頂いた通り、ただの大デブです( ・∇・)

嫁と付き合い、結婚する前(今から3年前)までは、

とにかく「モテたい!!」という一心で、

体型コントロールをしていたのですが、

見た目を気にしない優しい嫁に甘えた結果、

ソッコーで当時から20kg近く太ってしまいました(ノД`)

いやマジで。本当に健康に良くない(ノД`)

2.2023年1月の体重推移

早速、1月の体重推移がこちら↓

スタート時:体重97.5kg → 1か月後:体重95.8kg

※ちなみに、マークの意味は以下の通り。

  • ビール(黄色)・・・飲み会
  • バスケ(橙)・・・運動

運動量に対して、思ったより減量できなかった(ノД`)というのが本音です。

とはいえ社会人たるもの、目先の結果で一喜一憂は禁物。

PDCA(゚∀゚)!!PDCA(゚∀゚)!!

まずは、1月の反省をしていきます。

3.振り返り

1月の振り返りはこんな感じ。

3-1.運動

実は、以前からジムには契約していました(某ガチジム)。

しかし、これまでは週1行けばいい方。

会費をドブに捨ててると言われても言い訳できない状況でした(ノД`)。

そこで、1月はまず運動の習慣化を意識。

結果的に、週5日ペースでジムや外でのランニングに取り組めました。

まずは、最低限運動に関しては良かった…(T_T)

ちなみにスタート時と1か月経過で運動の負荷はこんな感じ↓

左:スタート時   右:1か月後

最初の頃は5kmで死にそう、止まっては走っての繰り返しでしたが、

今は多少余裕が出てきたかな(´-`).。oO(思い込み?)

現在、運動時間の8割はジョギングなどの有酸素運動がメインで、

筋トレはほぼしていません。

3-2.食事

まず!!食事の写真くらいは撮っておけばよかった(T ^ T)

食事はぶっちゃけ節制できなかった(ノД`)というのが正直なところです。

多少意識はしているので、野菜スープやおかゆなど

ダイエット向きな料理の食べる頻度は増えました。

ただ土日は外食でコッテリしたものを食べることも多かった(ノД`)

それと何より、1月は飲み会が多かったのが痛い(ノД`)

やはり新年会シーズン、営業マンの宿命です(-_-)

まあ飲み会自体は致し方ないのですが、

シメの炭水化物の誘惑に勝てなかった(T ^ T)

飲み会の日は全てシメをセットで食べてしまいました…。

これはとても反省(ノД`)。

4.2月に向けて

4-1.運動習慣を確固たるものにする

まずは何より運動習慣は1月に引き続き継続して取り組みます。

1月は運動時間のほとんどがジョギングなどの有酸素運動でしたが、

2月からは少しずつ筋トレにも時間を使っていこうと思います。

ダイエットは、運動と食事が何よりも重要なので、コツコツ取り組んでいきましょう(´ー`)。

4-2.食事記録をつける

昔は食べても運動すれば痩せていましたが、

アラサーにもなると、そう簡単にはいきません( ´Д`)y━・~~

やっぱり食事面での配慮も大事だなと、

減量具合をみて再認識(´ー`)

管理するものが一気に増えると性格上、匙を投げかねないので

まずは、食べたもののメモから始めてみようかなと思います。

慣れてきたらカロリー計算アプリも取り入れてみようかな(´ー`)

とにかく1ヶ月経って振り返れる材料を作ろうと思います。

4-3.飲み会後のシメを極力抑える

これは…正直相当ハードル高い挑戦です(ノД`)

酔ってると、自分の意思も弱くなるし、周りの空気もあるし

よく対策を練らないといけません(´ー`)

・飲み会のうち、まずは1回でもシメのない日を作る

・飲み会自体の食べる量を減らす

ここら辺から取り組んでいこうと思います。

5.まとめ

以上、1月の進捗報告でした。

結果はやや物足りないものの、運動習慣や、食事の意識、

ダイエットもモチベーションといったマインド的な部分は

養うことができてよかったなというのが総評でしょうか( ・∇・)

引き続き、継続を意識して取り組んでいきます!

ではまた!!

タイトルとURLをコピーしました