【3ヶ月使用レビュー】iPad mini6をサラリーマンが使ってみた結果【神機種でした】

商品紹介

みなさん、こんにちは!

雑魚リーマンことA太郎です( ・∇・)

私事ですが、今年の1月にiPad mini6を購入しました!

買うか2ヶ月悩んだ末に購入を決意、気づけば購入して早3ヶ月。

先にはっきり言います・・・。

 

iPad mini6、神機種でした(゚∀゚)!!(今更)

早くも2023年ベストバイにノミネートしております(^_^)

 

さて、iPad mini6は2021年9月に発売された現行モデル。

既に数多のガジェット系ブロガーやユーチューバーが

スペックや特徴、使用感をレビューされていると思いますので

詳細は専門家の方々にお任せするとしてm(_ _)m

 

今回は一般消費者代表のA太郎が、

サラリーマン目線で、実際に3ヶ月使用した

レビューをご報告します( ̄^ ̄)ゞ

 

  • iPad mini6を購入しようか迷っている
  • iPad mini6をどんな風に活用できるか知りたい
  • iPad mini6を買っても使いこなせるか心配
  • クリエイターやイケイケ会社員ではないけどiPadを使ってみたい
  • せっかくなら仕事でもiPadを活用してみたい

この記事では、こんな悩みを抱えている

方々の参考になれば幸いですm(_ _)m

1.iPad mini6のスペック

詳細はぜひ公式サイトをチェック頂くとして、

iPad mini
iPad miniは、まったく新しい8.3インチのLiquid Retinaディスプレイ、A15 Bionicチップ、5G、USB-Cを搭載し、Apple Pencil(第2世代)に対応。4つの色から選べます。

iPad mini6の最大の魅力は何と言ってもそのコンパクトさ

  • 高さ: 195.4 mm × 幅: 134.8 mm
  • 重さ:297g(Wi-Fiモデルは293g)

300gを切っているのはオドロキ(゚ω゚)

iPhoneと比較してもだいぶコンパクトですね( ´∀`)

チップはA15 Bionicチップを搭載しています。

チップ性能の序列でいうと、こんな感じ

  • ①iPad Pro→②iPad Air→③iPad mini→④無印iPad
  • iPhone14と同じチップ

そしてApple Pencil第2世代に対応しているのも地味に嬉しいところです。

1-1.筆者のスペック

さて、レビューに移る前に、筆者のスペックを参考に紹介しておきます。

  • アラサーおじさん
  • メーカー営業職
  • 月に2回くらい新幹線での出張あり
  • 電車通勤
  • 中小企業診断士の資格勉強中
  • 取引先との対面商談もガッツリあり
  • 周りに仕事でiPadを使う人はほぼいない
  • iPad Pro12.9を持っている

こんな感じのザ・普通のサラリーマンでございます(´Д` )

1-2.筆者がiPad miniを購入した理由

なぜ筆者はiPad miniを購入したのか。

 

ズバリ、持ってるiPad Proがとにかくデカい!

そして重いからです!(´Д` )(そりゃ当たり前だよね)

 

こんなに違う…

そりゃそうだろ!!という皆様のお叱りが

聞こえてきそうですが聞こえません( )(おい)

当時iPad Pro買った理由は至って安直。

「動画編集とかするかも」( ´Д`)y━・~~

「趣味の作曲するかも」( ´Д`)y━・~~

「どうせ買うなら、大は小を兼ねとくか」( ´Д`)y━・~~

そんな感じの勢いで、iPad Proの一番大きいサイズを購入。

さすがはiPad Pro。

重い作業もサクサク動くし、画面も大きく使い勝手はとてもいい。

 

けど持ち運びには相当な気合と覚悟がいるんですよ(´Д` )

 

そりゃもちろん、覚悟はしていましたし、2年は頑張って持ち運びました。

ちなみに当時の私の通勤時の持ち物がこちら↓

  • システム手帳
  • 商談資料
  • 充電器具類のポーチ
  • ジムの着替え
  • 読書本
  • iPad Pro12.9
  • iPad用のキーボード

これに出張時は

  • モバイルパソコンと充電器、マウス
  • 作業着など

もうね、通勤だけでめちゃしんどいです(´Д` )

 

出張の時なんて、山登り行くの?

みたいなリュックを背負って会社に行っていました(ノД`)。。。

 

これでは通勤だけで体力を使い切ってしまうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ということで、思い切ってコンパクトさに全振りしたiPad miniを購入したという次第です。

ちなみにiPad Proは今も現役で使っていますよ( ̄^ ̄)b

  • 平日の持ち運びやちょっとしたお出かけ・・・iPad mini6
  • 休日のまったり作業や自宅での勉強・・・iPad Pro12.9

こんな使い分けをしています。

2.3ヶ月使ってみた感想

 

ということで、実際に3ヶ月使ってみた感想を書いていきます。

2−1.荷物が劇的に減った

 

iPad miniのおかげで荷物が劇的に減りました!!(゚∀゚)

iPad miniを購入してからの持ち物がこちら↓

  • iPad mini6
  • 充電器ポーチ
  • ジムの着替え
  • iPad用キーボード
  • システム手帳
  • 商談資料
  • 読書本

スケジュール帳はiPadのカレンダーに集約。

本はKindle移行。

商談資料はiPadで書類スキャン。

リュックの中がだいぶ軽くなり、

本当に通勤が楽ちんになりました( ̄^ ̄)b

 

特に私は営業職なので、外出することもしばしば。

夏場に重い荷物はもう最悪です(´Д` )

 

毎日持ち運ぶものなだけあって、

コンパクトさは本当に大事だなと思いました(´Д` )

2-2.通勤中の読書が捗る

iPad miniを購入したことで、読書の時間がかなり増えました

iPad miniだと片手で持てるサイズなので、

電車の中でもサッと取り出せます(^-^)/

 

手軽に取り出せるというのは、

こうも人を行動的にしてくれるのかと驚きです( ̄∀ ̄)

 

やはりiPad Pro12.9だと電車の中ではちと大きいし、

iPhoneだと小さくて読みにくいんですよね(´-`)

移動中に本を読みたいという方には

iPad mini、オススメです( ̄^ ̄)b

2-3.勉強ノートとしても十分使える

iPad mini、勉強ノートとして十分使えます!!

 

例えば私はいま資格の勉強をしているのですが、

iPadを勉強ノート代わりにしています。

 

テキストなどをiPadにダウンロードしたり、

スキャンして持ち歩くことで荷物の集約を図っているんですね。

心配だったのが、画面の大きさ。

テキスト学習や勉強にはiPad miniだと小さ過ぎないか気になっていました(´Д` )

 

ですが、全く問題なし( ̄^ ̄)b

思っていたより使い勝手も悪くありません。

 

もちろん、12.9インチのほうが画面は見やすいですが、

持ち歩き用としてなら気になりません。

私は自宅ではiPad Pro 12.9を使用し、

外出先ではiPad miniを使用して棲み分けしています( ・∇・)

2−4.ブログ執筆にも使える

標準のメモアプリやワードプレスのアプリを使えば

iPad miniでも十分にブログの記事作成が出来てしまいます

ちなみにこちらの記事はiPad miniのみで投稿してみました(゚∀゚)

ワードプレスのアプリ程度であれば負荷も全く気になりません( ・∇・)

 

ただMagic Keyboardやケース一体型のキーボードがないため、

基本的にはBluetoothキーボードを接続する必要がありますので、

外出時は荷物は増えてしまうのがちと残念(´Д` )

 

まあケース一体型じゃ小さ過ぎるし、そもそもタイピングを

メインとした機種ではないんだと思いますが(笑)

2-5.Officeアプリを入れればもはや仕事もできる

iPad miniにOfficeアプリを入れてしまえば、

資料作成程度の仕事なら十分出来てしまいます(゚∀゚)

 

こんな感じで大きさも余裕です。

私は営業職なので外出する時間がよくあるのですが、

外出すると仕事溜まるんですよね(´Д` )

確認しなきゃいけない資料があったり、

締切に追われている資料があったり全く困ったもんです(ノД`)

 

iPad miniがあるとアポの間の待ち時間などに

エクセルやパワーポイントの資料をちょくちょく作成出来るのでありがたい。

 

ちなみにiPhoneでもオフィスのアプリを入れれば、

出来ないこともありませんが、やっぱり画面が

小さ過ぎて資料を読むのも面倒です(´Д` )

 

やはり最低限iPad miniサイズはないと資料を作ったり

目を通すのはしんどいかもですね(´ー`)

2−6.軽いプレゼンもできちゃう

パワーポイントアプリを活用すれば、

商談でiPad miniを見せながら簡単なプレゼンも出来てしまいます

サイズ的にも打ち合わせテーブル程度であれば

画面の大きさも気にならず、相手に画面を見てもらえます。

 

しかも場所を取らないので狭いスペースでも

対応できちゃうのが地味に嬉しい(´Д` )

 

営業の仕事をしていると、

「あ、これ画面見せながら共有した方が早いわ」( ´Д`)y━・~~

なんて思うことも多々あるので、めちゃくちゃ重宝してます。

2-7.手帳として取引先の前で使うのは気が引ける

これはちょっと想定外でした。

手帳として取引先の前で使うのはちょっと気が引けます(笑)

 

商談相手にもよると思いますが、相手が紙の手帳を使っていると、

「iPad使ったら、イキってる風に見えるかも・・・」( ̄д ̄;)

「なんかインテリぶってるようで鼻につくかな」( ̄д ̄;)

何となく気になってしまうんですよね(´Д` )(そんな気にしてないだろ)

 

結局私は商談手帳は小さめサイズの紙のメモ帳を使っています(笑)

特に営業マンの方はちょっと気になるかもしれないので

参考なれば幸いです。(参考になるのか?)

3.他のiPadを選んでもいい人

さて、ここまでiPad miniを溺愛してきましたが、

実際に使用してみて、ぶっちゃけあえて

iPad miniを選ばなくても良い人もいると思いました。

 

ということで、私なりにまとめてみましたので

ご紹介しますm(_ _)m

3-1.動画編集など負荷の大きい作業をする人

動画編集など負荷の大きい作業をする人は、

iPad AirかiPad Proをお勧めします。

その理由としては、こんな感じ。

  • iPad AirやiPad ProにはM1、M2チップが使われており高性能
  • iPad miniはストレージが64GBか256GBしかない

個人的にはストレージが特にネックかと(´ー`)

動画編集などは特に容量を使うので、

64GBでは到底作業できないと思います。

 

ちなみにこちらは私のiPad miniのストレージです。

システムデータで半分以上ストレージを使われてしまっています…(ノД`)

 

写真や余計なアプリは全く入れられません(´Д` )

iPad miniをこれから買う人で、iPad1台目の方は

256GB一択かなと思うので、ここは注意したほうがいいかもです( ̄д ̄;)

3-2.コンパクトさが最優先ではない人

iPadに求める優先順位がコンパクトさではない人

iPad miniではなく他の機種を選んだ方がいいと思います。

その理由としては、こんな感じ

  • 一番安くて78,800円と、スペックの割に高い。
  • 性能に遜色ない無印iPadの方が画面も大きくて安い
  • あと15,000円積めばM1チップを搭載したiPad Airが買える

ということで、コスパ重視なら無印iPadでお得に買い物を、

性能重視ならちょっと頑張ってiPad Airを買った方がいいと思ってます。

 

特に初めてiPadを買う人は、やっぱり画面の大きさって

大事じゃないですか(´ー`)

 

実際に店頭で大きさや重さを比較してみて、

「あ、大きさそこまで気にならないかも」という方は

他のiPadの購入を検討してみるのも全然アリですよ( ・∇・)

4.まとめ:iPadを使う頻度が圧倒的に増えた

だいぶ長編記事になってしまいましたが、いかがでしたでしょか?

感想をあれこれ書き殴ってしまいましたが、

iPad miniを買って何より良かったのは、

iPadに触れる時間が圧倒的に増えたこと( ・∇・)

 

せっかく買ったのなら、やっぱり使ってナンボ( ・∇・)

手軽さゆえに、カフェやちょっとしたお出かけでも

常に持ち歩いてます。

 

結果、読書や勉強などスキマ時間の活用が格段に増えたのが

私にとっては一番ありがたいかなと思ってます。

 

皆さんもぜひ、購入を考えてみてはいかがでしょうか?


最後までお読みいただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました