2023年の目標を晒してみた【A太郎の暮らし】

日記

 

あけましておめでとうございます。

A太郎です。

2022年もあっという間に過ぎ、気づけば2023年になりました。

 

いや、早過ぎん(ノД`)…?

あっという間に月日は経っていくモノなのですね。

ところで、2023年は個人的に節目の年でもあります。

それは、今年でついに30歳を迎えるのです!!

 

いや、やっぱ早過ぎん(ノД`)…?

正直、ちょっと信じられません。

ついこの間まで、大学生だったのに…。

なんなら、高校生の時から何も変わっていないような(´ー`)…。

まあ、30歳を迎える心境はまた別の記事で書くとして、、、

 

30歳を迎える2023年、成し遂げたい目標をいくつかブログに残しておきたいと思います。

これまで目標を形に残してきたこともなかったのですが、

30歳って、なんとなく節目な気がするんですよね(._.)

成人と30歳はなんとなく大きな節目な気がしていて、40歳とかはあんまり変わらなそう。

30歳の次は60歳還暦まで大きな節目感はない気がする(個人的意見)

そんな30代を迎える最初の年に、何かしらの目標を立てておきたいと思ったのです。

そして、とても恐れ多いですが、

このブログを見てくださった皆さんの中で、何か目標や抱負を作りたい方がいたら、

少しでも参考になればと思い、ふつーーーの雑魚リーマンの目標を

覗いていってもらえたらと思います。

1.なぜ目標を晒すのか

 

早速目標を晒す、ちょっとその前に、

なぜA太郎が目標を晒そうと思ったのかを書きたいと思います。

1-1.自分の中だけで抱負を抱いても達成できない

まず、A太郎という人間、、、

  • 継続できない3日坊主
  • 飽き性
  • 集中力散漫

ただのめちゃダメ人間なんです(ノД`)…。

これまでも年始になんとなーく目標を立てることはありました。

ただとにかく続かない!!

例えばTOEICや簿記といった資格関連、幾度となく目標を立ててきました。

 

しかし実際はというと、勉強はもちろん受験することすら気づけば忘れているなんて毎年ザラ。

気づけば何にもスキルのない29歳が出来上がっていました…。

これすなわち、自分にとにかく甘いということなんですよね(ノД`)…。

自分だけ学生時代から何も変わらず、気づけば30歳を迎えているような、

なんか急に不安になってきたところもあるんです。(赤裸々)

だからブログに残しておけば、自分へのプレッシャーになるのでは?

もしかしたら色んな記事を通じて少しでも読者の皆さんに参考になるのでは?

そんな思いもあり、今年2023年は目標を晒そうと思いました。

1-2.文字に残すって大事

複雑で忙しい現代社会を生きるうえで、

文字に残すってとても大事だと最近思ったんですね(今更か)。

2022年の目標って何にしたっけ??

2021年の目標って何にしたっけ??

全く覚えてない自分がいました(ノД`)…。

日々仕事に追われたり、必死に生活していると

過去のことってどんどん忘れていってしまいます。

だから振り返れるように文字に残すってめちゃくちゃ大事なんですよね。

 

それに、言霊(ことだま)って私はあると思っています。

最近だと2022年はサッカーW杯で日本代表が大躍進を果たしましたが、

予選突破どころか1勝もできないのでは?と懐疑的だった外野をよそに

選手や監督たちはずーーーっと予選突破する、ベスト8に行くと言葉にしていました。

その結果、惜しくもベスト8は逃すも、強豪を打ち破り、

ベスト8まであと一歩に迫る躍進を遂げた姿に感動しました。

 

自分のような雑魚リーマンと日本代表じゃ比較にならないかもしれないけど、

言霊ってあるんだな、言葉にするって大事だな、と思った出来事でした。

社会人になってから、誰かに自分の目標を口にすることなんて無かったし、

むしろ目標を語ってる人がいたら、

「はいはい、自己満アピール乙」( ´Д`)y━・~~ と、

ひねくれた見方をしていたA太郎ですが、

今回は、言霊(ことだま)とプレッシャーの力をお借りしたいと思います。

1-3.継続したと胸を張りたい

私A太郎はとにかく継続することが、本当に本当に苦手なんです。

マジで継続力の無さが一番のコンプレックス(ノД`)…。

継続力の無さが原因で、何も取り柄のない

雑魚リーマンになってしまったという自負があります。(威張るな)

 

目標を達成できれば最高ですが、せめてこの1年、継続したという形は残したい

ブログなら目標を書いておしまい、ではなく進捗を書くこともできるし、

読者の皆さまに報告もしなければなりません。

なんとなく30歳は節目の年。

20代の自堕落生活から脱却する第1歩にしたい、そう思っています。

2.2023年の目標

それでは私A太郎が立てた、2023年の目標を晒します。

2-1.中小企業診断士の試験合格

まず1つ目の目標は「中小企業診断士」の資格試験に合格することです。

中小企業診断士とは簡単にいうと、”コンサルの国家資格”で日本版MBAなんて言われています。

この資格を取れれば、ビジネスの基礎から応用的な知識まで幅広く学べることができるんですね。

また、資格を活かして、副業をしたり力をつけたら独立開業もできるんだとか・・・。

合格を勝ち取るには、かなりハードルが高いみたいですが、挑戦してみようと思ってます。

この資格をきっかけに少しでも自分の将来のキャリアの選択肢を広げたい。

(あとビジネスマンとしてステータス上げたい、診断士バッジかっこいい)

もちろんこの資格をとっても劇的に何かが変わるとは思ってません。

あくまで自分への挑戦、そして転職や副業にちょっとでも有利になれば嬉しいなと思ってます。

2-2.ダイエット(最終目標 -30kg)

2つ目の目標はダイエットをして年内に-30kgを達成することです。

私A太郎、、、

とにかくこの2年ほどで太り過ぎた…(ノД`)。

妻と二人、食べるのがとにかく好きで(しかもジャンキーなもの)

好きなだけ食べてたら、あっという間にデブが完成しました。

恥ずかしいですが、とりあえず現在の体重を晒します。

  • 身長:175cm
  • 体重:98kg
  • 体脂肪率:28%

※2023年1月10日時点

この1年で30kg痩せやれるかは、スパン的にも微妙ですけど

20kgは痩せたい。

うちの会社は30歳以上は人間ドックが推奨されているのですが

このままだと、初の人間ドックでいきなりレッドカードが出てもおかしくない/(^o^)\

2023年はダイエットのプライオリティー高めで行動していきます。

まずは1ヶ月-3kgを目標に活動していきます。

2-3.ピアノで弾き語りをできるようになる

3つ目の目標はピアノで弾き語りができるようになるです。

趣味枠です。

実は既に2月からピアノ教室に通うことになっています。

学生の頃から、「ピアノが弾けるようになりたい!!!」

ずっと憧れがありながら、今更遅いと諦めていました。

ちょっと脱線しますが、私は趣味でギターを弾いており、

かれこれ中学生から15年ほど続けています。

元々歌が好きで、学生時代は軽音部や音楽サークルに所属して弾き語りをしていました。

そんなこともあって、ずーっと前から作曲にすごく興味があり、たまーに挑戦していたのです。

(なんなら中学生の頃はミュージシャンになりたかった)

しかし、作曲をしていくとピアノが弾けた方が有利、音楽理論を勉強するにもピアノが弾けると有利…

ピアノ弾けないコンプレックスから周りと比較し、どんどん自分の音楽のスキルに自信がなくなり、

気づけば作曲自体も手をつけず、ミュージシャンの夢なんて絶対無理と

向き合うことすら勇気が持てず心に蓋をしてきたのです。

けど改めて30歳を前にして、自分のやりたいことや憧れにちゃんと目を向けて行動したい

ふと考えるようになりました。

20代は周りの目や外面を気にして、馬鹿にされたりするのを極端に怖がってきた人生だったけど、

30代は自分の心や人生を豊かにできるようにしていきたいのです。

なんか話が大きくなってしまいましたが、ピアノが弾けるようになることは自分にとって

コンプレックスからの解放、自分の好きなことの追求の第一歩になると思い目標としました。

作曲も年内に継続的に取り組めてるといいなあ…。

2-4.貯金100万円

4つ目の目標は貯金を100万円貯めるです。

20代はガチで一切貯金をしてこなかったA太郎…。

自分の好きなものを好きなだけ買い、

独身時代、当時の彼女に振られたショックで手当たり次第女性とデートを繰り返し、

とにかくあるだけお金を使っていた20代。

冷静にいい大人が恥ずかしすぎる(ノД`)…。

正直、この20代ライフに後悔はありませんが、

30代はちょっとずつ貯金意識をつけていかないとまずいなと(切実)。

なんだかんだまとまったお金は心の安定と、投資など新しい趣味にも繋がると思ってます。

改めて、最低限の貯蓄はしっかりとこの1年で蓄えていきます。

まとめ

 

こう執筆していると、いかにA太郎が20代を欲望のままに生きていたか(ノД`)…。

恥ずかしさしかありませんが、でもここから変われるのも人生の面白さ。

本田圭佑さんの言葉を借りれば「伸びしろしかありませんねえ!!」

こんなハードル爆下がりな私を見ていただけたら、皆さんの目標が立てやすくなったのでは(笑)?

改めて、ここからスタートなので、定期的に進捗報告をしますので、

暇な時にでもぜひ覗いてみて下さいね。

最後までありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました