【感想】ピアノ未経験の大人がピアノレッスンに行ってみた(EYS音楽教室)

ピアノ

こんにちは!

雑魚リーマンことA太郎です。

私事ですが、2023年は30歳になる節目の年。

今年こそ…!と、こっそりいくつか目標を立てています。

その目標のひとつとして、

「ピアノを弾けるようになって弾き語りをする!」

という目標を掲げております。

とは言ったものの、これまでの人生でピアノ経験は全くのゼロ。

流石に独学でやるのはハードルが高い(._.)

何を隠そう、特技が三日坊主というくらい継続が苦手なA太郎。

「たぶん独学じゃまた三日坊主だな」( ´Д`)y━・~~

そんな声が頭をよぎります。

いや!!!

2023年は、なんとしても有言実行!!

成果はともかく、せめて継続したという実績は残したい…(T . T)

ということで、A太郎、

ピアノレッスンに通うことにいたしました。

実は既にレッスンを2回ほど終えております。

今回は速報として、

ピアノ未経験の大人がピアノレッスンに行ってみた感想を

備忘録としてメモしておこうと思います。

ピアノや楽器、習い事をしてみたい方の参考になれば最高ですが、

暇つぶしがてらお読みいただけると幸いですm(_ _)m

(ちなみに案件ではないので忖度なしで書きます)

1.レッスン受講者(筆者)のスペック

まず、参考までに筆者のスペックを書いておきます。

  • 29歳
  • 男性
  • ピアノ経験ゼロ(マジのゼロです)
  • 楽譜全く読めない(ドの位置がギリわかるくらい)
  • ギターは弾けるので、コードはなんとなくわかる(和音ってことくらい)
  • 音楽は好き

とまあ、鍵盤楽器はからっきしで、

楽譜を勉強したのは中学の音楽の授業が最後。

「これでピアノ弾けるようになるのかよ」( ´Д`)y━・~~

はい、ぶっちゃけ不安しかありません( ・∇・)

1-1.具体的な目標

さて、冒頭に「ピアノが弾けるようになって弾き語りをする」

という目標を書きましたが、

もう少し具体的に目標設定をしていこうと思います。

筆者が最終的にピアノでやりたいことが以下の通り。

  • 中級程度のピアノソロでディズニーソングやポップスを弾きたい
  • 弾き語りをしたい(コード弾き?)
  • 音楽理論をピアノで理解できるようにしたい
  • 作曲の時にピアノでさらっとコードを追って鼻歌を付けれるようになりたい

今のところこんな感じ(いつまでかかるの??)

長年夢だったピアノを前に作曲できるようになれたら最高です(´ー`)(夢を見るの自由だよね)

2023年内に弾き語りができるくらいまでには成長していたい…!

2.今回通う教室(EYS音楽教室)

今回、筆者が通う教室はEYS音楽教室という音楽教室。

特徴かざっとこんな感じ。

  • 個人レッスンがメイン
  • 1回のレッスン時間は60分制(実質50分くらい)
  • 日時が都度自由に決められるチケット制と、曜日が決まっている固定制がある
  • チケット制はレッスン楽器を自由に決められる
  • 年間契約すると、教室から楽器がもらえる
  • 60分/月2回で月謝が約15,000円くらい

教室探しにあたり、筆者も色々と調べたのですが

  • 自宅からの通いやすさ
  • 他の教室と比べて、1回のレッスン時間が長い
  • 生ピアノでレッスンできる
  • 体験レッスンでの先生の雰囲気

ここら辺が決め手になり、ちょっと月謝は高めですが、

EYS音楽教室にしました。

ヤマハ音楽教室なども大人向けカリキュラムがあったり、

比較的どの地域にもあるので気になりましたが、

私が住む近くのヤマハ教室は生ピアノがなく、

電子ピアノでのレッスンのようで…

さすがにレッスンは生ピアノで弾きたいので除外(T . T)

レッスン環境や先生の質は地域でも異なるみたいなので、

音楽教室選びは体験レッスンがマストかもしれませんね_φ( ̄ー ̄ )

3.レッスンに通ってみた感想

すみません、ここまで長くなりましたが、

実際にレッスンに通ってみた感想です。

3-1.自分では気づかない細かい点に気づいて指導してくれる

先生にみてもらうと、自分では気づかないようなポイントを指導してくれます。

ここはやっぱりレッスンの魅力だなと思いました。

筆者の場合は、手のフォームや音の濁り、音粒を揃えるなど

早くも指摘を受けました( ;∀;)

自分じゃ「えっ!?!?」と思うような細かい部分も先生にはお見通し。

筆者の先生は、リトミックや小さなお子さんをたくさん教えているようで、

ある意味、初心者には慣れているのかもしれません(゚∀゚)

まだまだ初歩の段階なので、筆者としてはありがたいですね。

3−2.60分でもあっという間に終わる

最初、60分は長いかな…?先生と何話せばいいんだorzと、

人見知りゆえ筆者は心配しておりましたが、

いざレッスンを受けてみると、あっっっという間に時間が過ぎる(゚д゚)

音楽教室って30分制のところも多いですけど、

30分って何もできないんじゃない?と思うくらい。

幼児向けの楽譜が上手く弾けずに、

ムキになってると秒で終わります(笑)

土日しか通えないので、60分レッスン隔週くらいがちょうどいいかも。

3-3.生ピアノはやっぱ良い

筆者は、自宅では電子ピアノで練習をしています。

YAMAHAの7万円くらいの電子ピアノで、

ピアノタッチを採用しているので、練習には十分すぎます。

しかし、レッスンで初めて生ピアノを弾いてみると、

生ピアノやっば!!( ゚д゚)

鍵盤が震える!!( ゚д゚)

音の伸び方気持ちいい!!( ゚д゚)

だいぶ感動しました。

生ピアノなんて自分じゃ永遠に買えないし、

純粋にピアノ弾くの楽しい!と思わせてくれます。

生ピアノ、結構重要なポイントだったかもしれません。

3-4.先生に要望を伝えた方がいい

EYS音楽教室はいわゆるカリキュラムやメソッド的なものはなさそうです。

レッスン用の教科書や宿題などは無いので、

通ってれば勝手に上手くなっている、というような感じではなさそうです。

まあ、これはEYSに限った話でも無いと思いますが( ・∇・)

レッスン内容は先生と生徒におまかせ、というスタイルです。

なので、先生とのコミュニケーションが大事だと感じました。

  • どんなジャンルの曲を弾きたいか
  • どんなことができるようになりたいか
  • 今の自分の実力を踏まえて必要な練習は何か
  • 今後しばらくのレッスンの内容

ある程度慣れてきたら、少しずつ相談してみようかなと思います。

4.まとめ:習い事って楽しい

とまあ、ざっと書き殴りましたが、

大人になって始める習い事って楽しい( ´ ▽ ` )

雑魚リーマンとして、会社と家の往復ばかりだったので、

新しいことに挑戦してる感じがシンプルにワクワクします(一回は言ってみたかったセリフ)。

少しづつでも上達できるように頑張りたいです。

まだレッスン2回目ということで、取り急ぎ感想を書きました。

これから期間を重ねたらどうなるのか?

実際に上達するのか?

ちょくちょく備忘録していこうと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

ではまた!!

タイトルとURLをコピーしました